世界のスーパーコンピュータとそれを動かす人々


2月 9, 2016

Suzy Tichenor、ORNLのACCELプログラムは強力に進んでいる

HPCwire Japan

昨年、米国エネルギー省オークリッジ国立研究所(ORNL)における計算の卓越を通した競争力の加速プログラム(ACCEL)プログラムは産業界と24の新しいプロジェクトを開始した。国家的競争力が益々注目を集め、国家戦略コンピューティング・イニシアチブが開始されたことで、ACCELのようなプログラムが成長のための態勢を整えているのだ。

ACCELは、他所では手に入らない世界クラスの計算リソースと専門知識へのアクセスを通して、フォーチュン500の巨人達が競争力を蓄えるために、スタートアップ企業を支援するORNLのプログラムである。DOE科学部のユーザ施設であるオークリッジ・リーダーシップ・コンピューティング施設(OLCF)を通して彼らの問題へアクセスし、これらの事業は先端計算ツールを適用しながら、ハンズオンの経験を得て、要となるビジネスのメリットを実現するのだ。

スーパーコンピューティング(HPCwire)と産業界おHPCの導入 (EnterpriseTech)に広がる出版物を持っているTabor Communications社は商業企業と国立研究所とのHPCを「民主化」するための相互作用を密接にフォローしている。ORNLはACCELに関するアップデート記事を投稿している。(要約とリンクは以下に)

このプログラムは7年目を完了しているが、産業パートナーシップ・プログラムのディレクターであるSuzy Tichenorは、何故オークリッジがこのような取り組むを開始したのか説明するようによく依頼されると指摘している。

「まず最初に、このプログラムは大きな影響を持つ科学と工学の成果を産み出すために、ORNLとOLCFのミッションを整列させています。」とTichenorは語った。「産業界は大きな影響を持つ科学と工学を行っていますが、OLCFのように強力な計算システムは持っていません。Titanへのアクセスを与えることで、我々はこれらの企業が社内のリソースを使ってできることよりも、より複雑な問題を解くことができるようにしているのです。」

「そして、彼らはその成果を公開しなければなりません。」それが一般的な要件である。多くの場合、企業は情報を公開しない。しかし、企業にOLCFのリソースを使うことを許可することで、我々は情報を引き出し、幅広い科学の知識ベースとエンジニアリングのコミュニティを引き上げることを支援するのです。ですので、これは誰にでも本当にウィン・ウィンなのです。」

Jeff Gary が書いたORNLの記事はこちらから読める。https://www.olcf.ornl.gov/2016/01/26/accel-program-continues-to-experience-growth-success/