世界のスーパーコンピュータとそれを動かす人々


9月 15, 2016

Dell-EMCの合併、ハイブリッド・クラウドを狙う

HPCwire Japan

George Leopold

大きいことが良いのなら、全ての企業IT顧客に対して、クラウド、ストレージ、仮想化、そしてハードウェア・コンポーネントのすべてを提供すすることになる、600億ドルの合併の完了に伴うこの新しいITの巨獣であるデルの持ち株とトレージのリーダーであるEMC社を組み合わせたデル・テクノロジーズ社がそれだ。

「我々はスケールが大事だと考えています。」と、9月7日のEMC、VMware、そして他のきゅうEMCとデルのユニットを統合する新生デル・テクノロジーズ社の発表でMichael Dellは述べている。VMware(NYSE:VMW)の事業部門株は、9月7日にトレードが始まった、と同社はアナリストとの電話の中で述べている。(お昼の取引は低かった)

製品の重複に関する懸念は横に置いといても、740億ドルの売上を持ったこの新しい非上場企業は世界最大のエンタープライズ・システム企業に他ならないとMichael Dellは述べている。昨年10月に発表され歴史的にも最大であると推測されるこのメガ合併は、ハードウェア、クラウド、仮想化、セキュリティ、およびデルとEMC社のアプリケーション開発資産を組み合わせている。

新会社は、デルのようなサーバにおけるリーディング・プレイヤー、そしてEMCのようなストレージのリーダーとして、ハイブリッド・クラウドとクラウドのネイティブな製品に対するエンタープライズの要求を満たすためのシナジーを模索するIT業界の再編へのシフトを強調しているのだ。

HPCコミュニティはひとつもしくはもうひとつのメカニズムを介して再編に積極的に参加してきた。しばらく前にIBMはPC事業をLenovoに売却した。それ自体がヒューレット・パッカードの精神を2つに分割する結果の象徴となったヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)は、SGIを買収するプロセスにある。本日のデル社との電話会議上で一人のアナリストがHPEがデルが行ったように非上場になるという噂を指摘した。Michael Dellはコメントを控えた。さらには、合併および買収の憶測は最近HPCの周りに出現している。販売台数では、HPEはHPC売上におけるリーダーであるが、デルが追いついてきている。

20160907-F1-Dell.FullSizeRender1
ソース:デル社のHPC戦略家であるEd Turkelのプレゼンテーション、オースティンでの2016 HPC User Forum(2016年9月7日)

 

デル・テクノロジーズ社は少なくとも当初140,000人の従業員を持ち、デル・テクノロジーズ社のCFOであるTom Sweetによれば、「数字的に」世界最大の技術系非公開企業を作ることとなる。

ハイブリッド・クラウドとクラウドのネイティブなアプリケーションの戦略を重視することで、旧デルのサーバハードウェアとEMCのストレージ事業を含んだDell-EMCの基盤ソリューション・ユニットのコアは「エッジからコアへ、クラウドへ」を運用する、とMichael Dellは述べている。一方、合併によるもうひとつのユニット(VMware、仮想化、アプリケーション開発者のPivotal、そしてセキュリティ・ユニットであるRSAとSecureWorksを含んだ)は、個々の名前で事業を行い、「独自のエコシステムを開発できる」とDellは述べている。

この新しいIT巨獣は、ストレージにおける主導的なランキングとプラットフォームとクラウド基盤の収束に賭けており、マーケティングのバズフレーズから現実への移行を「デジタル・トランスフォーメーション」というフレーズとして、IBM(NYSE:IBM)やヒューレット・パッカード・エンタープライズ(NYSE:HPE)のようなものに真っ向から立ち向かうようにデル・テクノロジーズ社を位置づけている。デルと他社は、分散したビジネス・アプリケーションの配信を増やす一方で、増大するデータ量に対処するための新しい方法を模索するエンタープライズの顧客をターゲットにしている。

デル・テクノロジーズ社とそのライバル達はまた、将来のエンタープライズITを表すクラウドのネイティブなアプリケーションを動かす、集中型ハイブリッド・クラウド・プラットフォームにも賭けている。したがって、新デル・EMC基盤ソリューション・グループの事業部長であるDavid Gouldenは、統合したクラウドIT基盤ユニットを作って、この新ユニットがパブリック・クラウド・プロバイダーとのパートナーシップを拡大するだろうと述べている。

一方、VMwareはクラウドの顧客に仮想化ソフトウェアを供給しているクラウド・パートナーのネットワークは維持し、VMwareをVirtustreamの一部と合併するような計画はないとデルは述べている。

この流れの中で、Michael Dellは、この新会社のCloud Foundry platform-as-a-service上で運用しているPivotalクラウド・ネイティブなアプリケーション開発者ユニットを開始している。クラウドのインスタンスはそれが発生する場所と同じくらいの程度のものである、と会長兼CEOは力説している。

デルのEMCとの合併はまた、エンタープライズのデータセンターに進出するオブジェクトおよびスケールアウトのストレージ・プラットフォームに伴うオールフラッシュ・アレイのような次世代技術のよに、ストレージ分野の流動性を強調している。スケールアウト・ネットワークアタッチ型ストレージのスペシャリストであるQumulo社のようなEMCのコンペティターは、製品の重複の可能性を含む合併による市場不安を強調している。

デル・テクノロジーズ社のSweetはこれらの懸念を否定し、そのオプションは可能性として考慮しつつ、現時点では、合併した会社はすべての製品ファミリーのサポートを継続しすると述べている。