世界のスーパーコンピュータとそれを動かす人々


9月 29, 2015

この病院のコンピュータはあなたの残りの日数を知っている

HPCwire Japan

Tiffany Trader

「コンピュータができないこと」のリストから「死の予言」を消しなさい。マサチューセッツ州ボストンのベス・イスラエル・ディーコネス医療センターのスーパーコンピュータは不気味な精度で患者の差し迫った終焉の可能性を解読することができる。

この病院の患者は迅速な診断評価を行うために、医師の訪問、検査結果、薬およびバイタルサインなどの使用可能な患者のすべてのデータを活用するこの機械に接続されている。これは医師がより良い治療を提供する助けとなる驚異的なツールとなるだろうが、本当のマジックは、機械学習のjujitsuを絶えず巨大化する患者のデータに適用することだ。現在のシナリオを過去30年間で250,000人以上の個人得た過去の結果を比較することで、このプログラムは心臓発作、感染症、癌、そしてもちろん死でさえ、現在および将来の医学的な問題の可能性を導き出すことができるのだ。

「私たちはほぼ96パーセントの自信を持って、患者が死亡する可能性を持っていることを予測できます。」ベス・イスラエルのプロジェクトリーダーであるSteve Horng博士はBBC Newsに対して次のように述べている。「なのでコンピュータがあなたが死ぬであろうと言った場合、あなたはおそらく30日以内に死ぬでしょう。」

別のインタビューでは、Horngは、ニューヨーク大学のクーラン研究所のStephen Sontagとの共同研究から得られた広範囲な理論的機械学習としてこのプログラムの起源を紹介している。このアルゴリズムはベス・イスラエルの救急部に来るすべての患者に適用され、結果は治療のガイドとして用いられるが、生の情報は患者に公表されることはない。言い換えれば、患者は「死の番号」は知らないのだ。

とりわけ、死の機械予測は、全体として、人工知能の倫理的および社会的影響についての懸念を引き越すこととなる。Elon MuskやStephen Hawkingなどの著名な人々で共有される懸念だ。Horngは個人的には潜在的に気味が悪い要因によって現れていないようだ。彼にとって、このプロジェクトの目的はビッグデータを活用して医師の能力を強化することであることは明らかなのだ。これが行われるひとつの手法は、コンピュータが「おそらく30日以内に死が訪れるであろう。」と出力することで、どのくらい患者が重症が判断することなのだ。

「我々の目標は臨床医を置き換えることではありません。」とHorngは語った。「この人工知能は本当に患者の世話をする医師の能力なのです。」

BBC Newsのビデオはこちら。