世界のスーパーコンピュータとそれを動かす人々


11月 17, 2020

【DDN】スーパーコンピュータ「富岳」の第二階層ストレージに最新ストレージハードウェア 「SFA18Kシリーズ」を30台提供

HPCwire Japan

株式会社データダイレクト・ネットワークス・ジャパン)は、理化学研究所と富士通株式会社が、2021年の運用開始を目指して共同開発中であり、2020年6月にTOP500リストを含む4部門で世界一位を達成したスーパーコンピュータ「富岳(ふがく)」の第二階層ストレージシステムのハードウェアに、DDNの「SFA18Kシリーズ」が採用されたことを発表した。

「SFA18Kシリーズ」は、高いスループット、高密度、低消費電力を特長とするDDNの最新プラットフォーム。「富岳」の第二階層ストレージシステムは、総実効容量150PB以上、総実効性能1.5TB/秒以上が要求要件とされており、「SFA18KE」5台および「SFA18KXE」25台と富士通のFEFSファイルシステムによる構成で、この要件を満たすことが、富士通との共同検証によって確認されて採用に至った。

DDNの代表取締役ロベルト・トリンドルは、次のようにコメントしている。「DDNは、HPC用ストレージのリーダーとして、世界有数のスーパーコンピュータに採用していただいており、日本国内でも、最先端のスーパーコンピュータで採用されてきました。そしてこの度、日本の技術力の結晶ともいえる国家プロジェクトの “富岳”に、DDNの製品を採用いただいたことを非常に誇りに思います。今後も、富岳の運用開始に向けて、また、運用開始後の安定運用のために、理化学研究所様、富士通様と協働させていただくのを楽しみにしております。」