スーパーコンピュータとレゴを使用した自動車事故のシミュレーション
Oliver Peckham

これは私たちの多くが自宅で行った実験である。2つのレゴを互いに衝突させ、ブロックが至る所に飛んでいく。しかし、米国のAAAに匹敵するGeneral German Automobile Club(ADAC)の研究者にとって、この衝突実験は、子供の遊びでなく、自動車のスーパーコンピュータシミュレーションの信頼性をテストする、より大きな目的に役立つのだ。
信頼性の高い車の衝突シミュレーションは、自動車の安全性テストの聖杯のようなものである。理論的には、最終的に実世界の衝突テストに取って代わることができ、エンジニアは設計をより迅速に反復、テスト、検証でき、コストと時間のかかる物理的なプロトタイピングと実世界の衝撃テストの必要性が少なくなる。
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レゴポルシェ911 GT3 RSモデル。画像提供:レゴ | |
そのため、ドイツのコンピュータマガジンc’tは、2台のレゴの車のスーパーコンピュータによるシミュレーションと本物の衝突を比較するという、より低額のテストを提案した。使用する2つのモデル– Porsche 911 GT3 RS(2,704個)とBugatti Chiron(3,599個)を選択した後、ドイツのソフトウェア会社DYNAmoreは、2つのレゴモデルの仮想コピーをソフトウェアで細心の注意を払って再構築しました。ソフトウェアとモデルは、その後、ハイパフォーマンス・コンピューティングセンター・シュツットガルト(HLRS)のスーパーコンピュータに送られた。
並行して、ドイツのランツベルクにあるADACの衝突試験施設で実際の衝突が準備された。 2つのレゴセットは物理的に構築され、グリッドストライプが取り付けられ、他の車と同様にクラッシュレールに搭載された。適切なサイズのミニチュアクラッシュテストダミーが用意されている。車はクラッシュIDを取得している:SI3019PB01、「サイドインパクトKW 30 2019ポルシェとブガッティ、最初の試み」。
その後、8台のカメラが毎秒1,000フレームで記録し、300個の1000ワットハロゲンスポットライトがシーンを照らし、レゴポルシェは静止したブガッティの側面に時速約37マイルで投げ込まれたのだ。ブガッティは半壊し、何百もの部品が空中を飛び、ポルシェの車室は破壊された。 ADACは、「乗客」が生き残れなかった可能性が高いと悲しげに報告している。
ADACのセキュリティ専門家であるAndreas Riglingは、驚くべき結果を説明した。 「開発プロセスのシミュレーションはリソースを節約するために非常に重要です。」と彼は述べている。「しかし、この比較は、実際の損傷がシミュレーションで予測されたものよりもはるかに広範囲であることをはっきりと示しています。したがって、実際のクラッシュは不可欠なのです。」
そのため、現時点では、スーパーコンピューティングでは、実際のクラッシュテストの複雑で混沌とした結果を置き換えることはできない。それでも、ADACが最高の結果を期待し繰り返し続けることは容易に予想できる。結局、これはレゴ衝突シミュレーションに関して最大限の努力をしたという最初ではないのだ。