世界のスーパーコンピュータとそれを動かす人々


10月 26, 2020

欧州委員会、スーパーコンピューティングへ80億ユーロの投資を宣言

HPCwire Japan

Oliver Peckham

2年弱前、欧州委員会はEuroHPC Joint Undertaking (JU)を正式に発足させた。これは、欧州連合全体で協調したHPCへの取り組み(現在の参加国は32カ国)であり、Horizon 2020の資金調達プログラムの下で行われたHPCの呼びかけに取って代わるものである。現在、COVID-19のパンデミックの真っ只中に、欧州委員会は、スーパーコンピューティングのリーダーシップと「デジタル主権」の開発に80億ユーロの投資を計画しており、スーパーコンピューティングへの取り組みをさらに強化している。

80億ユーロの投資は、新規制の形で提案されたが、まだ欧州連合(EU)理事会でまだ正式に採択されていない。この発表は、欧州委員会委員長のUrsula von der Leyenによる一般教書演説の中で行われた。

「私は、次世代のスーパーコンピュータへの、つまりヨーロッパで作られた最先端技術への80億ユーロの投資を発表できることを嬉しく思います」とvan derLeyenは述べた。「そして、ヨーロッパの産業界には、増加するデータ量をエネルギー効率が良く、安全に利用できる独自の次世代マイクロプロセッサを開発してもらいたいと考えています。これこそが、ヨーロッパのデジタルの10年のすべてなのです。」

 
  Rheaプロセッサのレンダリング
   

問題のプロセッサは、SiPearlがArmの計画している「Zeus」アーキテクチャをベースに、「Rhea」と名付けられた高性能、低消費電力のマイクロプロセッサを設計しているEuropean Processor Initiative(EPI)の取り組みの成果である。Twitterに投稿された写真から偶然リークされたRheaは、2021年にリリースされる予定であり、2022年にはヨーロッパのエクサスケールスーパーコンピュータで使用される予定だ。RheaはEPIを通じて計画されている数世代の最初のものであり、(神話的にも名前も付いている)TitanとChronosに引き継がれる予定だ。

新しい規制ではまた、量子コンピュータと、量子コンピューティングと従来コンピューティングの要素を組み合わせたハイブリッドコンピュータの両方を含む、量子コンピューティングのリーダーシップの役割も強調されている。

「スーパーコンピューティングは、データと接続性とともに、産業、技術、科学的課題を包含するデジタル主権の最前線にあります」と、欧州委員会のThierry Breton内部市場担当委員は述べている。「国際的な技術競争に遅れを取らないことが最優先事項であり、欧州には、主導的な役割を果たすためのノウハウと政治的な意志があります。我々の目標は、エクサスケール・コンピュータを使用したコンピューティングの次の標準に迅速に到達することですが、何よりもまず、量子アクセラレータを統合統合してハイブリッドマシンを開発し、この破壊的技術の非常に早い段階でヨーロッパを位置付けることです。」

80億ユーロは大きな数字であり、95億ドル近くにもなる。比較として、米国で最初に建設される予定のAuroraエクサスケール・システムの概算費用は約5億ドルである。しかし、欧州委員会はこの資金を一気に使うつもりはなく、13年間(2021年から2033年)に渡って投入する予定だ。さらに、欧州委員会からの資金提供は「35億ユーロ」にとどまり、残りは構成国やその他の資金源から拠出される。これらの構成国の多くは、EuroHPCを通じて各国のコンピテンスセンターをホストしており、現地の研究者や組織がスーパーコンピューティングリソースに容易にアクセスできるようにしている。

「ハイパフォーマンス・コンピューティングは、欧州にとって不可欠なデジタル能力です。」欧州委員会の「AEuropeFit for the Digital Age」の発起人でエグゼクティブバイスプレジデントであるMargrethe Vestagerは述べた。「コロナウイルスのパンデミックとの闘いで見たように、スーパーコンピュータはすでに治療法の検索、感染拡大の認識と予測、または封じ込め対策に関する意思決定を支援しています。人工知能やスーパーコンピュータと組み合わせたデータは、生態系のパターンを検出し、気候の変化を緩和し、災害を回避し気候変動と戦うための解決策に取り組む上でも大きな資産となります。我々の提案は、生活の質を向上させ、産業競争力を高め、科学を進歩させる巨大な可能性に鑑み、スーパーコンピューティング・インフラへの投資を促進するものなのです。」

詳細については、https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/ip_20_1592をご覧ください。