世界のスーパーコンピュータとそれを動かす人々


11月 4, 2021

求人: QED-Cの調査で、量子業界で求められるスキルが明らかに

HPCwire Japan

John Russell

若いながらも急成長している量子情報科学産業の成功には、適切な人材の育成が欠かせないと考えられている。量子経済開発コンソーシアム(QED-C)が8月に発表した人材評価レポートによると、量子情報科学産業で求められているスキルやポジションが明らかになっている。この報告書では、量子コミュニティで求められているスキルやポジションの多くが明らかにされている。

「この調査は、新興の量子産業を支えるために必要な多種多様な仕事について、タイムリーな洞察を与えてくれます。この調査結果は、米国が適切なスキルを持つ量子人材を育成するのに役立つでしょう。」と、ホワイトハウスのOffice of Science and Technology Policyに所属するNational Quantum Coordination OfficeのCorey Stambaughは述べている。SRIはこの報告書の著者の一人である。

本報告書では、量子産業に携わる学生を対象とした教育者への提言が含まれており、新しい学位プログラムを開発する際には、量子に特化したコースと一般的な科学、技術、工学、数学(STEM)のコースの両方を提供することを勧めている。また、非量子系の学位プログラムを履修する学生に対しては、量子に関連した複数の役割を担えるように、幅広い量子コースを追加することを検討すべきだとしている。

驚くべきことではないが、求められているスキルやポジションは多岐にわたっている。以下の採用計画を見てみよう。

 

このデータを作成するために、19の職種と31のスキルをカバーする調査票を131社の企業に送った。この結果は57社からの回答に基づいている。「データには幅広い企業が含まれているため、量子産業全体に共通する項目に焦点を当てるため、「重要な」スキルや学位のみを提示しています。重要なスキルや学位とは、そのスキルや学位が特定の仕事に必要であると回答した回答者が50%以上であるものと定義しています。」と報告書には記載されている。(著者は文末に記載)。

 

報告書では、量子的なスキルはしばしば必要ないことを強調している。

「まず、量子的なスキルはすべての仕事に必要なわけではなく、非量子的なスキルはすべての仕事で重要であることに変わりはありません。さらに、量子的なスキルはタイプ別や特定の職務に集中する傾向があります。タイプ別では、量子アルゴリズム開発(5つの量子スキル)と量子科学(4つの量子スキル)が、重要な量子スキルの13の出現回数のうち9つを占めています。役割別に見ると、当然のことながら、より多くの量子スキルを必要とするのは、より量子に特化した役割です。表I(下)のエラー修正科学者を参照してください。これらのデータは、量子産業における多くの仕事が、重要な量子スキルを必要としないことも示しています。このような仕事では、量子産業は現在の非量子人材から人材を得ることができ、このような人材は量子産業への応募を奨励すべきです。」と報告書は述べている。

 

その結論として、報告書は以下のような提言をしている(抜粋)。

  • 「多くの量子スキルを必要とする職務が非常に少ないため、新しい量子修士プログラムを開発する教育者は、量子に特化したコースとより一般的なSTEMコースのバランスを考慮すべきである。」
  • 「重要な量子スキルがほとんどない仕事に就く学生を準備するために、大学はこのような人々のために1つか2つの幅広い量子コースを開発することを検討すべきである。同様に、量子産業界も、量子を意識した卒業生からかなりの労働力を得ることができるはずである。」
  • 「スキル間の相関関係に基づいて、ビジネスに関連する仕事のサブセットがある。これらの仕事は、これまで量子人材育成の議論には含まれていなかった。我々は、大学がキャンパス内のビジネス教育のリーダーと協力して、ビジネス専攻の学生が量子産業での役割を担えるように準備を始めることを推奨する。」と述べている。

報告書は無料で配布されていますので、直接読んで欲しい。

報告書(Assessing the Needs of the Quantum Industry)へのリンク、https://arxiv.org/pdf/2109.03601.pdf

著者一覧 : フェルミ国立加速器研究所Ciaran Hughes、量子コンピューティングレポートDoug Finke、インディアナ大学Luddy School of Informatics Dan-Adrian German、SRIインターナショナルCelia Merzbacher、ジョージ・メイソン大学物理・天文学科Patrick M. Vora、JILA、米国国立標準技術研究所、コロラド大学H. J. Lewandowski