統制のとれたHPC活用でインフィニティ・レッドブルチームF1レースで成功
Alex Woodie

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優れた車体、ドライバー、そしてサポートチームを持つこと含め、一つのロットが勝利するレースチームを作り上げる。 インフィニティ・レッドブルのフォーミュラワン(F1)・レーシングチームでは、成功のためのもう一つ条件を追加することができる:IBMプラットフォーム・コンピューティングにより提供された統制の取れたHPCシステムである。
インフィニティ・レッドブルチームによって実証された持続的成功は、F1レースにおいてほぼ比類無き稀なものである。2010年から2012年まで、クルマとドライバーの両方で3年連続して2冠の世界選手権を勝利し、セバスチャン・ベッテルは地元でのチャンピオンシップも勝利した。
それは、2006年にプラットフォーム・コンピューティングが彼らのスーパーコンピュータの管理を支援するために導入され、チャンピオンシップのレベルに彼ら自身を持ち上げたことと偶然な事ではない。「IBMプラットフォーム・コンピューティングとの作業を始める前に、我々はとても多くのウィークポイントを持っていた。」とインフィニティ・レッドブルレーシングのFDAおよびCFDツールのチームリーダー、ネイサン・サイクスは、パートナーシップの最近のビデオの中で語っている。
プラットフォーム・コンピューティング(2012年にIBMに買収)を実装する以前では、チームのデザイナーや開発者は、次のバッチジョブをサブミットする前に計算流体力学(CFD)シミュレーションのようなHPCワークの1組が終了するのを待たなければならなかった。
LFSとシンフォニーを含むプラットフォーム・コンピューティングのツールを実装した後、HPCスケジューリングは自動化され、そしてレースチームは、20~30%のスループットの即時の向上を目の当たりにした。「これはレッドブルの設計エンジニアとプラットフォームのエンジニアとの間の素晴らしい関係だ。」とインフィニティ・レッドブルレーシングのチーム・プリンシパル、クリスチャン・ホーナーがビデオの中で語っている。「ソフトウェアは、我々のスーパーコンピュータの重要なバックボーンである。」
チームは、極めて競争的なスポーツにおいて強みを与え続けることができるIBMプラットフォーム・コンピューティングに傾倒している。パートナーシップは、スーパーコンピュータや風洞で行うことができるチームの研究量を制限するなど、F1の毎年のルール改正という事実を考慮しても、より重要になってきている。
最近チームに課せられた大きな課題の一つは、トラック上でのテスト時間の短縮である、とインフィニティ・レッドブルレーシングの技術パートナーシップのヘッド、アル・ピアースランドはビデオの中で語る。それが初めてクルマと部品を正しく設計する際に、さらに重要なっている。
「それは、我々が製造を委ねるものが性能を加えようとする良い部品であることを実際に確認することです。」とピアーズランドはビデオで述べている。 「我々は、単純に物事を戻ってやり直したり、デザインを修正するアイデアを試みたりする時間がありません。それは、我々のシミュレーションから期待されるトラック上でのパフォーマンスを採取し、その詳細を分析し、判っているマシンについて何かを得る事についてです。」
ホーナーは、IBMプラットフォーム・コンピューティングは、どのようにチーム設計し、F1カーを開発するかのプロセスに不可欠な一部であると述べている。「戦略的に私たちはIBMプラットフォーム・コンピューティングのようなパートナーを持つことは単に短期な対処ではなく、長期的な解決策に則ったことだ。」とも彼はビデオで述べている。
2013年レースシーズンの半ば、ベッテルとレッドブル・ルノーは、ポイントをリードしている。