世界のスーパーコンピュータとそれを動かす人々


12月 10, 2014

スーパーコンピューティング、エボラとの闘いにクラウドソーシングする

HPCwire Japan

Tiffany Trader

IBMは、西アフリカでエボラの拡散を停止させるための文化的に適切な方法を考案するためにビッグデータ分析や市民協定技術を適用している。ハイテクの巨人は、ケンブリッジ大学のアフリカの声プロジェクト、電話会社のAirtel、そしてケニアのEcho Mobileのみならず、致命的な大流行を戦うためにシエラレオネのオープン政府イニシアティブ(OGI)と協力している。

IBMのグローバルネットワークの12研究所の中で最新の研究所、IBMリサーチ – アフリカでは、政府と市民がテキストや音声メッセージング、ラジオ放送を介してコミュニケートすることを可能にするクラウドベースのプラットフォームを作成するための活動を主導した。このシステムは、彼らが開発する重要なエボラ関連の問題を明らかにするために、高度な分析ソフトウェアを伴うスーパーコンピューティングとクラウドソーシングを組み合わせている。

「私たちがエボラに取り組むために、シエラレオネの人々と政府の間の開かれた対話を維持することが不可欠です。」とシエラレオネのオープン政府イニシアティブのKhadija Sesayディレクターは述べる。 「IBMは、革新的な技術を使用して、市民の関与上の私たち活動を強化し、私たちがそれらのインプットから学び、エボラとの戦いで実用的な施策を作成することができるように、一般市民との効果的なコミュニケーションチャネルを開きました。」

メッセージングプラットフォームは、ターゲットを絞った公衆衛生メッセージを含むエボラの封じ込め戦略を最適化するために、政府や援助の労働者を有効にする傾向を明らかにする。 何故ならSMSと音声データは位置固有であるため、IBMはエボラに関する強い世論の領域を示すヒートマップを作成することを可能にする。

IBMによって報告されたように、その効果は流行が最も深刻で、死体の処分や埋葬サービスだけでなく石鹸や電気のような物資を緊急に必要としている領域を強調する。このデータ指向システムのもう一つの利点は、地元当局が大量に必要とする援助、機器および消耗品について国際社会へアピールすることを支援する事ができるということである。

「アフリカ初の技術研究所として、私たちが大陸の最大の課題のいくつかに取り組むことを助けるために技術革新を使用する特有な位置にあります。」とIBMリサーチ・アフリカのチーフサイエンティスト、Uyi Stewart博士は語った。 「私たちは、エボラと戦う方法に関する価値ある洞察を提供するために、エボラによって直接影響を受けたコミュニティに機会を与えるためのシステムを早急に開発する必要性を考えています。モバイル技術を使用して、私たちは、彼らの経験を直接政府に伝えるための声とチャンネルを与えています。」

IBMは、携帯電話の信号データを含むようにシステムの範囲を拡大することを計画しており、地理的地域間の病気のマーカーの追跡を可能にし、科学者や保健当局が次に疾病が動く場所を予測することが可能にする。