AIビジネスにおける壊滅的な失敗が迫っている
Rob Enderle オリジナル記事「The Coming Catastrophic Failure Of AI In Business」

通常、この時期には私たちは未来を見据えるが、AIの未来は人類にとって明るいものではない。私は今月初め、このテーマに関するポッドキャストに参加した。OpenAIはAGI(汎用人工知能)のテンプレートを公開しており、これにより近い将来AGIが実現する可能性が高まったが、このAGIの構築は人間をより良くするものではなく、人間に取って代わるものとなるだろう。AGIの定義は、人間よりも経済的に価値の高い仕事をこなす高度に自律的なシステムであり、それは全人類に恩恵をもたらす。
最後の4つの言葉は、定義の「人間よりも優れている」という部分を和らげようとしているように見えるが、結論としては、AGIが成熟すれば、それは人間に取って代わるだろう。そして、「恩恵」とは、AGIが自律的にその仕事をこなすため、人間はもはや働く必要がなくなるということだ。もしその時までに普遍的な基本所得のようなものがない場合、多くのホームレスで仕事もできない人々が非常に動揺することになるだろう。「ウィップルの脳センター」という題の『トワイライト・ゾーン』のエピソードは、何年も前にこの結末を模索したが、その時も良い結末を迎えることはなかった。
この悲惨な結末が私たちの未来で不可避なものにならないように、AIにどこに焦点を当てるべきかについて話そう。
人事におけるAI
スタッフ組織は通常、資金不足に陥りやすく、人事(HR)も例外ではない。HRは、労働組合がもたらすような対立を生み出すことなく、従業員のケアを行う代替策として考案された。人事がうまく機能していれば、労働組合は不要である。しかし、最近の労働組合の増加は、人事がコンプライアンス組織と化し、従業員が自分の立場を理解し、昇進に必要なことを理解し、経営陣との問題も少なく、公平かつ公正な方法で解決される、より働きやすい職場づくりにほとんど重点を置いていないことを示す一つの兆候に過ぎない。
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ウォレス・V・ウィップルは、1964年の『トワイライトゾーン』のエピソード「ウィップルの脳センター」で、労働者をX109B14という機械に置き換える計画を立てている。 | |
今日、AIは、人々が仕事でより高い成果を上げることや、ワークライフバランスの確保、あるいは新入社員が新しい会社に慣れることなどに重点を置いていない。AIは、従業員が時代遅れになる前に必要な再訓練に関する指導を提供したり、従業員の興味や能力により適したキャリアパスを構築する手助けをしたり、より効果的に健全なワークライフバランスを確保したりするように訓練することができる。
従業員は向上心を持つことが必要であるが、今日では、従業員は努力してもその努力が評価されないと感じることが多く、自分が会社にとって不可欠な存在であることや、自分の貢献が会社の業績に影響を与えることを理解していない。IBMの成長の真の立役者とされるトーマス・ワトソン・ジュニアは、工場を訪問し、比較的年次の浅い従業員とランダムに面会し、彼らがIBMの目標にどのように貢献したかを尋ねていた。従業員が彼の満足のいく答えを返せなかった場合、彼はその従業員を処罰することはなく、その従業員のマネージャーを処罰した。
AIは、従業員に対して各自の重要性についてより良い見解を提供し、それによって、従業員が昇進を望むのであれば、優先すべき事項についてより良い情報を提供することができる。この同じAIは、過剰に成果を上げている従業員についてより良い情報を経営陣に提供し、足踏み状態にあり、他者の努力の成果を横取りしている従業員を指摘することもできる。
人を置き換えるのではなく、AIは、人をより効果的に、より忠実で、仕事と家庭生活の両方を充実させるために活用することができる。
AIデジタルアシスタント
エージェンティックAIは、主に営業やカスタマーサポートなど、人の代わりに利用されることが多い。しかし、優先的に導入すべきなのは、従業員がフォームの記入や進捗報告書の作成、品質保証(コードへのコメントなど)、そして実際の成果物とはほとんど関係のない、従業員が対応しなければならない多種多様な厄介な業務を処理することである。
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(IM-Imagery/Shutterstock) | |
デジタルアシスタントとして、彼らは意思決定に関するタイムリーなアドバイスを提供し、それによって、その決定が個人と企業の双方のニーズにより良く適うようにすることができる。
エージェンティックAIが7段階に分けて導入されると推定されているが、少なくともそのうちのいくつかは、従業員が改善と再訓練を行い、企業の将来に貢献する価値ある人材となる、あるいはその人材であり続けることを支援することに焦点を当てるべきである。
まとめ
古い『トワイライトゾーン』のエピソードのように、AIは、従業員の支援や補完ではなく、置き換えによって金銭的利益をもたらすことに過度に焦点を当てていると、私は思う。この傾向が続けば、品質が低下するだけでなく、従業員の問題も増加し、その道は最終的に持続不可能になるだろう。
AIを従業員の能力向上に焦点を当てるようにし、そうすることで、作成されるAIの品質をより確実に向上させ、同時に、すべての人の労働条件を改善する必要がある。そうしなければ、AIと労働者の対立はますます激しくなり、AIにとっても労働者にとっても良い結果にはならないだろう。AIの未来の基盤は人間であり、AIを使って人間を改善しなければ、従業員とAIの両方の未来はますます悲惨なものになる可能性が高い。
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著者について:エンダーレ・グループの社長兼主席アナリストであるロバート・エンダーレ氏は、地域およびグローバル企業に対して、市場との信頼性の高い対話の構築、顧客ニーズのターゲティング、新たなビジネスチャンスの創出、テクノロジーの変化の予測、ベンダーおよび製品選定、ゼロドル・マーケティングの実践などに関するガイダンスを提供している。ロブは20年以上にわたり、マイクロソフト、HP、IBM、デル、東芝、ゲートウェイ、ソニー、USAA、テキサス・インスツルメンツ、AMD、インテル、クレディ・スイス・ファースト・ボストン、ROLM、シーメンスなどの企業で働いてきた。
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